自分の取り組みを発表してみる

今日と明日ははいばらき環境フェア2015が市役所横のクリエイトセンターで開催されています。

会場内ではエコグランプリいばらきの展示・投票も開催中。

前回のエコグランプリに続き、今回もエントリーしてみました。今回の私のテーマはナチュラルクリーニング。

ナチュラルクリーニングは、とてもシンプルで楽しいクリーニング法です。

方法はたくさん、伝えたいこともたくさん…ですが、今回は4つの粉(重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダ、過炭酸ナトリウム:酸素系漂白剤)についてを中心にお伝えしています。

なんだか生活の知恵袋的な小ネタではあるのですが、気軽に始められることってたくさんあると思います。ナチュラルクリーニングをたくさんの方に知って試してもらえたら、きっとそのお手軽さ、安全性、そして、お掃除する楽しさをこれまでとは違った視点でも感じてもらえると思っています。

ちなみに、今回はうちの夫もエントリーしました。息子と共に作った再生紙をご提案。よかったら探してみてくださいね。

 

エコグランプリいばらき」前回の開催は2年前。この企画を知ってときめき(死語?笑)ました。なぜなら、密かな自己満足をたくさんの人に知ってもらえそうだから!

結果、提案させてもらったダンボールコンポストは、現在、茨木市のバックアップのもとで講座を開催させてもらうまでになりました。今年度からはモニター制度も始まります。

興味を持ってくれる方、実践してくださる方が増えるという嬉しい現状につながっています。

  
まずは知ってもらわなければ何も始まらない。ちょっとした自己満足であっても、環境のこと、次世代のことを思う行動なら是非発表してみてもらいたいな。

次回のエコグランプリには皆さんの取り組みも発表してみられてはいかがでしょうか!

 

いばらき環境フェアは明日18日も10〜16時開催。いろんな体験や展示も楽しいですよ。是非遊びにいらしてくださいね。

私は14〜16時のダンボールコンポストモニター講習会を担当しています。今回は満員御礼。モニターになれず、講習だけ受けてくださる方も多数。こうなるのを夢見てました。嬉しいな。講習会ご参加のみなさま、お会いできるのを楽しみにしています!

   
 

2 thoughts on “自分の取り組みを発表してみる

  • 次のイベントには参加したい!と思いながら、いつも後手後手で…残念(T_T) 素敵な取り組み、とても勉強&刺激になります。有難うございます( ´∀`) 

    • 中園さん、こちらこそありがとうございます(*^^*)ロハスフェスタでは久々にお会いできますでしょうか。楽しみにしていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です