長男が話せなくなって

長男が話せなくなってもう11日。当たり前の会話、笑顔、はしゃぐ姿が私にとって本当に本当にかけがえのない大切なものであったこと、日々感じています。

11月に入ってすぐの風邪の後から元気がなくて、食事も養生食や、時には本人希望のカレーを作ってみたり、いつもより手の込んだパンを焼いてみたりなんとかテンションあがらないかなと試行錯誤してきました。一時回復の兆しはあったものの、元気が復活しないまま、今の状態に。。

最初、熱はなかったので幼稚園にも行っていたし一時保育も使ったけれど、おしゃべりは全くせず、自分からトイレへも行かず、好きなおもちゃで遊ぶこともせず、自ら動こうとしません。

こちらの話すことは、ゆっくりと理解はできているようです。分かっても分からなくても小さく唸るように返事はします。

歩くことはできます。階段も、家が五階ですが、自立で登れます。動作はできないというよりする意欲がない感じ。

彼の中でいったい何が起こっているのでしょうか。

普段病院は極力行きませんが、一昨日までの4日間発熱があったこともあり、ここ数日は病院通いです。

分かったことは気管支炎というのと血液で炎症反応があること。脳波は異常なし、検尿は体調に見合った数値。
先生の理解のもと、服薬などは一切していません。

直前にいくつか刺激の強い経験がありました。また弟への嫉妬もきっとあったはず。体調不良とこれらが重なった結果でしょうか。
コップに少しずつ溜まった水が溢れ出したのか、はたまた少しずつ漏れだした水が空っぽになったのか。

元気な時にはたくさんを望んでしまっていたこと、今更ながら気付きます。今はただ、笑顔を見せてほしい。いっぱいおしゃべりして欲しい。
願わくばまた、お母さん大好きって言って欲しい。

一日一日がとても長く辛い日々です。笑顔の長男の写真を見ると胸が震えます。

image

今日も辛い採血。なかなか血が採れなくて見ていて本当に辛かったです。

夜は叫んだりしてぐっすり眠っておらず、検査の合間にうとうとと眠っています。今日は顔色も悪く心配です。

できることは何でもしたい。私にできること、何がありますか?

2 thoughts on “長男が話せなくなって

  • 息子さん大急ぎで大病院に診てもらってください.私は眼科医なのでとんちんかんかもしれませんが、喋れないとなると髄膜炎など脳の病気がないよう調べるべきと思います。(私が大間違いであることを祈っています)。
    どうかお大事に!

  • 昨夜遅く拝見してびっくりしています。ぼく どうしたんでしょう?
    27日以後少しは明りみえていますか?心配です。
    お辛いでしょうが、貴女のお身体も気に掛かります。
    おたいせつに。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です